BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 動画制作
  4. ザックリ解説 動画撮影基礎(準備編)
動画撮影基礎イメージ写真

ザックリ解説 動画撮影基礎(準備編)

「動画制作の基礎をザックリ解説します。今回は準備編。」


まずは、動画をご覧ください。


 「カメラの選定」

最近のスマホは画質も良くなりました。まずは手軽なスマホで撮影することをお勧めします。このブログでは、中小企業や個店の経営者や担当者が「自分で動画制作をする」ことを目的としてます。プロが使用するような高価な機材はお勧めしていません。


「三脚」

「手ぶれ」は撮影において大敵。そのために三脚は必須です。ビデオ撮影用の三脚を用意しましょう!(カメラ撮影用と書かれているものはダメですよ!)ただし、「オイルフリュード雲台」と書かれたものを購入しましょう。「パン」や「チルト」といった撮影に必要な動作に影響します。ネット通販などで1万円以下のものでもまずは大丈夫です。スマホ用には別途アタッチメントも必要です。1,000円以下で購入できます。


「スタビライザー」

基本は、三脚を使ってカメラを固定した撮影を心掛けて欲しいのですが、「手持ち」で撮影しなければならない場合もあります。その場合は、スタビライザーという「やじろべえ」のようなものを使うと「手ぶれ」が軽減できます。1万円以下で購入できます。ただし、調整にコツがいるので慣れるまで苦戦するかもしれません。また、カメラを乗せると重いので、長時間の撮影には向きません。


「まとめ」

まずは、「スモールスタート」で動画撮影を始めましょう。 お子さんの撮影用に家庭用のカメラを購入してお持ちのかたは、それでも構いません。プロを目指すのではないのですから、映像のクオリティが優先ではありません。 「手ぶれの無い、安定した映像」であることがもっと重要です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

最近のコメント

    アーカイブ