BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 動画制作
  4. ザックリ解説 動画撮影基礎(構成編)
動画制作構成イメージ

ザックリ解説 動画撮影基礎(構成編)

「動画制作の基礎をザックリ解説します。今回は構成編。」


まずは、動画をご覧ください。


「動画の構成」

動画の構成には、基本的な原則があります。感覚で構成を立てていると思われる動画も見受けられます。「あくまでもビジネス活用のための動画」で会社の「イメージ」となるもの。まずはこの「三幕構成」を基に構成を立ててみてください。

※ターゲットと目的によっては、動画で説明した「三幕構成」を使用しない場合もありますし、わざと「三幕構成」とは違う構成にして「違和感を出す」という効果を狙った動画もあります。


「消費者の購買行動」

人が何かを買うときの行動原理。まず「買いたいか、買いたくないか」感情が支配します。次に「買えるか、買えないか」論理が支配します。

別の側面から見ると、三幕構成はこの行動原理を上手く利用したシステムでもあるのです。

三幕構成の構造を図解

ブログ説明女子


「まとめ」

動画の構成をするためには、まずターゲットを決めます。そして、そのターゲットにどういう行動をしてもらいたいのかを決めた上で構成を考えます。構成は「三幕構成」を基にすると良いでしょう。三幕構成は、セットアップ、対立(トラブル)、解決の三部構成に分かれます。セットアップでターゲットを明確にして、これからターゲットに対してどんなことを伝えたいのか、またターゲットが置かれている状況を端的に、そして的確にまとめましょう。次に対立(トラブル)でターゲットが抱えている問題を指摘します。最後に解決。ターゲットは心地よい、前向きな気持ちになれるでしょう。そうなれば、動画を作成した意味がありますよね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

最近のコメント

    アーカイブ